

ミニスイーツ


最近、ハンバーガー・チェーン店などの「メガ」メニューに注目が集まっています。でも一方で、スーパーやデパ地下などでは「姫グルメ」、「ミニフード」など通常の半分ほどのサイズの食品やスイーツなどの人気が高まりつつあるようです。そして先日、江崎グリコが実施した調査では、特に女性が気になるお菓子が「ミニサイズ」だという結果が明らかになりました。

江崎グリコは『ジャイアントコーン』や『パナップ』、『アイスの実』など人気アイスが小さめのサイズになったシリーズ『ミニセレ(ミニセレクトアイス)』を発売。そして、20代から50代の女性600人を対象に「一般スイーツ」に対する意識などの調査を行いました。

まず、昨夏は「大盛り」や「メガ盛り」ブームでにぎわっていたものの、今年は「ミニ」にも人気が集まり、調査結果からも「店頭で通常よりミニサイズのスイーツを見つけると気になる人が多い」、「通常よりもミニサイズのスイーツがあれば購入したい」という意向が高いようです。そして「プチたいやき」や「ドーナツ」をはじめとした「姫グルメ」と呼ばれるひと口サイズのスイーツの購入者も増え、「ミニサイズ」は今後、注目を集めそうとのことです。

そして、「同じ味や種類がセットになって販売されているものと、様々な味や種類の中から好きなものを選んでセットにできるのとでは、どちらがよいですか。」との質問に対して、93%もの女性が「同じ味よりも違う味(選んで組み合わせ)」で購入したいと回答。また「味やラインナップの種類が豊富なスイーツをみるとどのように感じますか」と尋ねると、4人に3人は「いろいろな味を試したい」との意見を示しました。選ぶこと自体を楽しみたい、いろいろな味を試したいという好奇心がうかがえますね。


さらに、「スイーツを少しだけ食べたいときはありますか」との質問に、9割以上があると回答。「それはどんな時ですか」とたずねると、「食後」や「ダイエット中」などの意見を抑えて「疲れたとき」が7割以上にのぼりました。女性にとって、スイーツにちょっとだけでも「癒し」を求める存在なののかもしれません。
女性の注目スイーツは「メガ」より「ミニ」!

最近のスイーツは
ミニサイズが流行ってる
みたいですね

少し前には量が多い、
いわゆるメガやデカ盛り
が流行ってましたが、
今の主流は変わった見たいです

たしかに量が少なければ
新しいスイーツも試しやすいですね
値段も少しは下がるでしょう
これは嬉しい話ですね。

スイーツセミナー


昨日はn*cafe工房さんでスイーツのセミナーを開きました。
「気合豆腐さん」のお豆腐の試食会と販売があり、そのお豆腐を使ってのスイーツのセミナー。
 

前の晩は蒸し暑さに時折振り出す雨音に加えて緊張して、目はギラギラ!!
あ~、睡眠不足でセミナー大丈夫かな~・・・。
到着と同時にまずは、ほんわか優しい甘さのお豆腐を頂き心身をリラックス。

今回はデモ形式でしたけど、皆さんの優しい眼差しに緊張もほぐれ
何とか無事終了。帰りにはしっかりn*cafeさんのマフィンとクッキーを購入しちゃった♪
 
今回セミナーに参加された皆様、ありがとうございました

食材にこだわり、作り手の見える優しい食べ物は心身を穏やかにしてくれます。
ステキな出会いから始まる食もある。
自分で作る食もある。
色んな形でもまずはほんの一歩だけでもいいと思う。
食へのこだわり、大切な家族のため、自分のために始めてみませんか


カンボジアの子供達に絵本を送る会が始まりました。次回は8月22日になります。 
 詳しい内容はこちらからご覧下さいませ→「絵本会」
マクロビオテッィク料理教室・トールペイント教室・ヨガ教室など
 フェアリーでは色々なお教室を開催しております♪
 詳しくはお店のHPからご覧下さいませ→「紅茶と雑貨のお店フェアリー」
スイーツセミナードキドキ無事終了♪

スイーツセミナーですか!
自身の向上のために
私も行ってみたいものですが、
そんな時間がとれません。

時間ができたらぜひスイーツセミナーの
講習を受けたいと思います
自分自身で作るスイーツ
味はともかくおいしいですもんね。

ミニチュアスイーツ


基本うちのブログでお披露目させて貰う物はゲーセン景品が多いですが
今日も懲りずに、ゲーセン品です
そんな今回のお披露目品は、こちらで~す


しかもスイーツという所が、私の好み炸裂ですけど

一時期流行ってたんですよねぇ、次から次と新メニューが出てきちゃって、
流石の私もキリがないよぉ~ッと思いたくなる位に

それでも、これだけ集めれば十分嵌り過ぎですか
まぁミニチュアスイーツを見て放って置けない体質なもので、それでも取れない物は
オークションを頼りながら、集めた成果を単品ごとに、お披露目させて頂きたいと思います☆

ちなみに、このアイテムの名前は、それぞれにリアルスイーツだったり、キラキラスイーツだったり
デコスイーツだったりバラバラなので、スイーツ名で紹介させて頂きますねぇ[るんるん]

≪チョコレートケーキ≫

イチゴクリームと、モカタイプ?の二種類をゲットさせて頂きました。
もうひとつプレーンタイプがあったみたいですけどね。
コレクターとしてはコレを、いっぱい集めてワンホールケーキを作りたくもなりますけどね
≪トッピングアイスクリーム・スプーン付≫

トッピングは生クリームと、板チョコ、イチゴのセレクトに、
リアルさを追求してスプーンまで、ご丁寧に付けてくれてます
トッピングというのがシンプルになりがちなアイスに、ワンポイント付け加わっていいなと思えますし、
スプーン付きがいいんですよぉ、この気使いも擽られますね、リアルスイーツ好きとしては
マーブルタイプにしてくれたのも良かったかもしれないですしね
このアイスではイチゴと、チョコをゲットしましたが、オレンジタイプもありましたね。

≪リングドーナツ&ワッフル≫


一番種類が多いらしいのが、このドーナツなんですよねぇ~。
私のゲットした分でも、既に三種類形がバラバラなんですけど、それぞれに色違いも三色ずつあると考えると
ワッフルだけでも、ホワイト、ピンク、ブラックの三色があったのは確認しているので
ドーナツも同じように作られていて更に形違いがあるとしたら、ホント集めきれませんって

≪エクレア≫


やっと三種類コンプリートできたね、なエクレアちゃん
ホワイトとブラックVERに関しては、クリームと同色にしてない所が嬉しい演出ですね。
リアルで考えても、この方が味のバリエーションも広がりますしね
≪タルトケーキ≫


順調に三種類コンプしておりますタルトケーキさんは、王道タイプのイチゴ、フルーツ、ベリー系で揃えたみたいです。
これこそ色んなケーキをまだ作れそうで、増やしてくれても良かったかなと思えなくもないですがね。

≪チョコバナナ≫


種類はイチゴチョコ、ホワイトチョコ、ビターチョコって所でしょうか
これはリアルにお祭り行く度食べてた経験もあるので、ミニチュアで持てるのは、なんだか凄く嬉しいです☆
だからチョコバナナだけ、こんなにダブりを含め、五つもあるって訳じゃないんですけど…
オークションで買ったり、自分でゲットしてたら、こんなことになっちゃったんですよ
と言いながら内心かなり喜んでます[るんるん]大好きなチョコバナナなら幾つあっても嬉しい人→
≪マカロン≫
画像 1645.jpg

あれッマカロンもダブってる
というかオークションで買う場合、小さい物ってセット販売されてたりするので、
欲しい色がひとつでも三つ買う事になったりしちゃうんですよねぇ[わーい(嬉しい顔)]
つまり紫、ブルー、オレンジがセット販売、残りのブルー、オレンジは自力ゲット…という具合に
でも、やっぱ三色揃ってた方が嬉しいので、買い揃えずにいられないんですよねぇ
≪チョコがけイチゴ≫


チョコバナナに対抗してという訳ではないでしょうが
チョコレートフォンデュといえば、イチゴは欠かせませんからねぇ。
リアルにチョコがけイチゴも食べたいよぉ~と思いますねぇ。
そんなイチゴのお供のチョコはここでも、ホワイトチョコ、ブラックチョコ、イチゴチョコの三色です。
この場合チョコバナナとは違って、ダブルイチゴっていうのもいいですねぇ~

≪プチケーキ&シュークリーム≫


家では唯一となってしまった、プチケーキ、コレもスプーン付きの凝ったものなので
他の二種もゲットしたかったんですがねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
因みに残る二つのケーキは、ベリー系と、オレンジ系になってました。

そして先にエクレアは、お披露目しましたが、勿論シュークリームもありますよ
と言うことで、これも三種類なので、残るブラックが未入手となってしまいました

≪ロールケーキ≫


最後は、またしっかりと三種類勢揃いのロールケーキです。お味はイチゴ、抹茶、チョコですかね
何気にトッピングの方が重くてバランス悪い…という難点はありますが
メインはロールケーキですよッ

このミニチュアスイーツ、一応ブームは去ったようで、もう新商品は出て来ないようですが
また見かける事があった時には、必死に集めることになってしまいそうで…危険ですね、私には
美味しいスイーツ召し上がれ♪ [コレクション]

すごいですねー
スイーツの模型がこんなにも
種類が出てるとはビックリです

少し前に流行ったのは知っているんですが
ここまで凝ったものだとは
思いませんでした(汗)

まだミニチュアスイーツを
知らない方は一度コレクションしてみては
どうでしょうか?

チーズロールケーキ


デザートは初登場
*チーズケーキロール

これはネットでチーズケーキのロールを見つけて、その発想の面白さに自分なりに作ってみました。
どの種類のチーズケーキで作るのかとか、中のクリームはどうしようかと試行錯誤しましたが、お友達や我が家のご意見番の意見をもとに納得の味に仕上がりました。
でもまだ見た目が良くないのでもう少し研究が必要かも。
チーズケーキ生地はスポンジ生地よりも壊れやすいので、クリームを巻き込むのがとっても大変。
ここに改善の余地があるかも。
頑張ります。
新作スイーツ☆

めちゃめちゃ美味しそうです
チーズケーキのロールケーキ
想像しただけで美味しそう

じゃあさっそくネット通販で
取り寄せてみます。

こういっためずらしいスイーツ
これからも増えるといいですね

すいかグミ


本日紹介するのは、カバヤ食品の“すいかグミ”です。
夏ということで、スイカ関連のお菓子がこれからは多くなっていきそうですね♪

まずは食感のほうですが、かなり柔らかい感じです。

気になる味のほうですが、これは私の舌がおかしいのか分かりませんが、スイカというより「メロン」の味がしたんですよね。
どういうことなんだろう(^^;
そうそう、このグミには本物に似た設定で塩が振りかけられてあります。(私個人としてはスイカを食べるときは塩をかけません)
しかし、それほどしょっぱい塩ではありませんでした♪
全体的な味としましてはかなり甘いグミです。
話の種として食べてみるものいいかも知れませんね。


本日は銀行にいきまして、税金の方を支払ってまいりました。
税金ってけっこう高いものですよね~。
今月はけっこうピンチかも。。。
それでもお菓子はやめられないんですよね~(笑)
すいかグミ

スイカ味のグミという言うことです
めずらしいグミですね
しかも塩がかかってるみたいです(笑)

もう夏になるのでスイカを使った
商品が増えそうですね

個人的にはスイカは好きなので
もっと増えてほしいです

スイカを使ったスイーツ
食べてみたいです
プロフィール

和菓子好き

Author:和菓子好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
